[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


«前) 時々コラム2005年 | HOME | 時々コラム2007年 (次»

ブラウズ(テーマ):時々コラム2006年

2006年01月22日

ライブ問題 東証は大嘘つき!?

記事タイトルライブ問題 東証は大嘘つき!?

年明け早々、ライブドア問題浮上でなんだか騒がしいですね。
実はオン・ザ・エッジ時代に数株保有(数ヶ月で手放し済み)、今回は波及IT銘柄で100万円ほどぶっ飛びました。(泣;

先日、東証はザラ場の取引を全面停止(一部、二部、マザーズ)しましたが、、その理由として約定件数増大に伴うシステムの処理許容範囲を越えるため、うんぬんと言っていました。
さらに、なぜ、そのような想定外が起きたのか? について、ライブドアが株式分割を繰り返し、小口の注文(売り買い)が多くなり、ついには、「投資家のみなさん、あまり小銭の小口売買は控え、まとめた売買をおねがいします」なんて、アホなことを公共電波で流す始末です。
何かおかしいと思いませんか...、約定件数とは売買成立した件数のことで、この数日間、ライブドア関連銘柄はストップ安で、ザラ場での売買成立はゼロ件です。
東証の言う、その日の約定件数には1件も入っていないにも関わらず、全部、ライブドアが悪いような言い方です。
...なんだか、本気でこの国が嫌になってきました、立場の悪いモノに向かったどさくさ紛れの押し付け構図はもううんざりです。


2006年09月24日

完全リニューアルしました

記事タイトル完全リニューアルしました

お久しぶりです...。

2006年7月14日、8月30日の2回に渡り、サーバーの大規模なトラブル(HDD破壊)により、サイト消滅の洗礼を受けましたが、なんとか、涙ぐましい作業の積み重ねで再生できました。
これを機に、blogスタイル(MOVABLE TYPE)に完全移行しました。(久しぶりに、継続的更新スル気で満々です)

一部、旧コンテンツの移動がされていないもの、また、旧URLから案内が記されていないページなど、輻輳している部分が多々ありますが、もう少し時間をかけて修正して行きます。

取り急ぎ、ご報告まで。

2006年09月26日

知らないことでも「知ってる」と言う自己顕示

記事タイトル知らないことでも「知ってる」と言う自己顕示

いったいどう言う心境なのでしょうね。
100歩譲って、仮になんとなくは知ってる、と言う程度の知識でも、「120%良く知っている」、しかも、レクチャまでしてしまう。(何故!? そんなことが平気で出来るのか...)
不幸なことに知らないことをレクチャするので、間違った見解を述べる。
でも、誰よりも自分が一番良く知っていると言う、自分を演出してしまっているので、そんな自分が臆病で仕方ない。
だから、更に輪をかけて「すべて知っている自分」を存在させることに躍起になる。
傍からみれば、哀れとしか言いようが無い愚かさ。
直し方、知ってる方、ぜひ、アドバイスを。
2006年09月29日

「茶髪とピアス、やめれば現金1万」なんとも低堕落な世の中

記事タイトル「茶髪とピアス、やめれば現金1万」なんとも低堕落な世の中

なんでも、秋田経済法科大とその系列短大で、自分とこの学生に対し、「茶髪とピアス、やめれば現金1万」とか決めたそうです。
そもそも、茶髪とピアスを禁止する規則を新設する、その代償案とのこと。
どうなんでしょうね...(社会人の方も学生の方も含めて)
やっぱりまともに向き合うのが面倒なんですかね、学校も。
一般人としては、その学生に向かって「茶髪とピアスやめた方が良いよ」なんて、面倒と言うか、そんなモノに関わっても、所詮アカの他人だし、自分にとって何の得にもならないし。(逆に逆恨みされたりするし)
でも学校とは、そもそも、そう言う事も含めて、教育することが仕事だと思うのですが、それをお金で買うとは、なんとも病んだ国になったような、貧しい日本です。
先生も生徒も、「茶髪だ、ピアスだ」みたいなくだらん事に気使ってる暇があったら、もっとしっかりと働いた方が良いですよ。
なぜなら、しっかり働けば働くほど、おのずとどちらの主張も収まって行くものだから。
2006年10月01日

スニーカーも閉店間際の半額ってあり?

記事タイトルスニーカーも閉店間際の半額ってあり?

先日、某スーパーにテナントとして入っているスポーツ店に行った時のことです。(結構閉店近くに)
通常7,800円のスニーカー(ニューバランス)が、なんと2,980円均一コーナーに。
サイズは両方25.5でグリーン系と赤茶系の2足。(ビンゴ!!、自分のサイズです)
どっちが良いかなぁ〜なんて思いつつ、帰りに見てみよ、ってことで連れの買い物に...。
連れの買い物が長いので、今一度、先ほどのスニーカー売り場へ行って見ると、あら、不思議。
2足とも消えていました...、と言うか、2,980円均一コーナーが丸ごと無くなっていたのです、その間わずか20分程度。
おかしいなぁ、と色々探して見ると、ありました、レジ脇に5足ほど集められている中に例の2足が。
あ〜ぁ、最初に買っておけば良かった、って、2,980円バーゲン終わっちゃたのね、と。
ところが、ここから思いもかけぬ展開に。
なんと店員さん、集めてきたスニーカーに、なにやら貼り付けて、お店入り口付近のワゴンの中に運ぶではありませんか?
ひょっとして!? 一直線にワゴンまで突進しスニーカーを確認すると、「レジにて半額」のプライスシールが。
まるで生鮮食品のような...
店員さんが置いたばかりのスニーカーを手に取ると、目が合い、思わず「ご馳走様です」と言ってしまいました。(店員さん、笑ってましたね)
結局、2足とも私のモノになりましたとさぁ、めでたしめでたし。

続きを読む "スニーカーも閉店間際の半額ってあり?" »

2006年10月01日

ディープインパクト 1.1倍

記事タイトルディープインパクト 1.1倍

今日は久々、楽しみなTVが。(最近のTVつまんないよね)
まずは、これから始まるF1中国戦。(ネタバレ、シュー逆転優勝と聞いてワクワク感倍増)
そして、なんと言っても、凱旋門賞、NHK-BSで中継。
どんなレースを見せてくれるのか、今から楽しみです。
(武さん、がんばっておくなさいまし〜〜〜)

先日のニュースでは、ディープインパクト単賞一点買いで、日本円350万くらい買った日本人がいたとか、みんな気合入ってます!!
もし、ディープインパクトが勝つと、ブックメーカー各社は数億円〜数十億円の損失だとか。
...F1始まった。

2006年10月05日

ナメクジ退治スプレー

記事タイトルナメクジ退治スプレー

先日、近くのホームセンター(コメリ)のワゴンセールでナメクジ退治用スプレーを購入しました。
効き目上々の優れものです。

夜な夜な風呂上りの涼もかねて、ほぼ毎日、ナメクジハンティングしてました。
一番の出没エリアは、「花」などの植物。
彼らは「花」が好きらしく、ボリボリむさぼるように食べてしまいます。
懐中電灯片手に、見つけたは、シュッー!シュッー!!、見つけては、シュッー!シュッー!!。
すると秋を待たずに、優れモノのスプレーは空になり、改めて買いに行くと、すでにその姿はどこにもありません、ん〜困りました。
空のボトル、成分表示を見ると案外簡単、エタノール、はっか油、みたいな感じ。
薬局で消毒用のエタノールを探すと800円近く、その隣にあったアルコールランプ用みたいなメタノールは300円弱、まぁ、ナメクジだったらエタでもメタでも...と言うことで、空きボトルにメタノールを半分程度、はっか油の代わりに、アンメルツヨコヨコを少々、残りは水道水で満たし、オリジナルスプレーの完成。

で、肝心の効き目はと言うと、これが、「ズバリ」良く効きます。
※そんな面倒なこと言わずに塩かければ良いじゃん、て思うかもしれませんが、花などに塩がかかると全部枯れてしまうんです、トホホ。

続きを読む "ナメクジ退治スプレー" »

2006年10月06日

無言の修学旅行

記事タイトル無言の修学旅行

いくら前週叱られた(口喧嘩)とは言え、3泊4日の修学旅行、無言で出て行き、帰って来ても無言。
自分の娘(子)とは言え、あまりに信じがたい光景に、これも世の流れなのか、とため息一つ。
テレビ等で身勝手無責任な若者を「恥知らず」と題し放映するのを見ては、もっと親がちゃんと言わないと、とか、学校がちゃんと...なんて。
ひょっとして自分も子に気を使って接していないか?と、ちょっと注意したところからこの有様。

自分も若い頃は、親の介入がウザったかったり、あるいは、妙に気になったりと、内に秘めた衝突はあったものの、それでも「口の利き方」くらいは考えて接していたはずです。

できれば、色々な意見聞かせて欲しいですね。

続きを読む "無言の修学旅行" »

2006年10月10日

Re:低迷するヤフー株価の復活シナリオ

記事タイトルRe:低迷するヤフー株価の復活シナリオ

10月10日のCNET JAPAN「株価の真相」コラムに題記のような記事があった。
-引用-
「第3四半期以降の業績回復によって、今期通期の連結経常利益は1000億円(前期比25.2%増)程度に回復する期待感が強いことから、ヤフー以外の新興市場上場柄のマイナス材料発生による連動安懸念はあるものの、株価は中期的には今後徐々に回復基調に復帰するものと予想される。」
とあるが、ホント、そう願いたい。

何を隠そう、このヤフー株で既に含み損220万円を抱える自分としては...。
(辛い)

続きを読む "Re:低迷するヤフー株価の復活シナリオ" »

2006年10月11日

大丈夫か核実験の北朝鮮

記事タイトル大丈夫か核実験の北朝鮮

なんだかヤバイ雰囲気になってきましたね、真面目に。
中国もロシアも北の予想に反して、制裁受け入れ容認のようです。
一方、当事国の北朝鮮は、「全面制裁は宣戦布告とみなす」との反論、ヤバくないですか。
どこまで駆け引きで、どこまでが実行なのか、よく分かりません。
ただ事実として言えることは、現に「ミサイル発射実験」も実施したし、「核爆弾実験」も実施した、と言うことです。
ミサイル+核=> 連想ゲームのようですね。

青山さん、どこかの番組で言ってましたが、本気で日本などの隣国(敵対国)に破壊的ダメージを与えるのなら、細菌の方がよっぽど現実的だとか。
リアリティのある方法論、聞けば聞くほど、ヤバイって感じがします。
どうしてこんなことをするのかねぇ〜って、ほんの60年前ほどの日本がアメリカに宣戦布告し、太平洋戦争に向かったことを考えれば、何も北朝鮮だけが飛びぬけて異常ってことでも無いのかもしれません。

それにしても、北朝鮮って、朝鮮民主主義人民共和国って名前でしたよね?(名は体を現すって嘘ですか)

続きを読む "大丈夫か核実験の北朝鮮" »

2006年10月12日

ノーベル賞の季節

記事タイトルノーベル賞の季節

毎年この時期になると、ノーベル賞関連の話題がお茶の間に登場します。
そもそも、「ノーベル」って!?、と言うことでフリー百科事典ウィキペディアから。
「ノーベル賞(スウェーデン語: Nobelpriset、英語: Nobel Prize)は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に従って1901年に始まった世界的な賞である。」と言うことです。

物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6部門からなり、それぞれのジャンルで功績(新技術や発見など含む)のあった人が受賞し、世界的な権威だそうです。
もう、4年前(早いものですね)、島津製作所の現役サラリーマン、田中 耕一さんが化学賞を受賞して話題になりました。

で、全然落ちの無い文になってしまったので、40代の人には懐かしい「象印賞」ってのはどうでしょうか?
確か〜、玉置ひろしだったような。
番組名が〜、象印スターものまね大合戦だったか...(求む、関連記事からのTB)

ついでに象印関連の商品を見てみる...

続きを読む "ノーベル賞の季節" »

2006年10月16日

長渕剛ファン王決定戦

記事タイトル長渕剛ファン王決定戦

今日はテレ朝「くりぃむナントカ」、第二回長渕剛ファン王決定戦(後半)を見るので、コレで終わり。
ラテ面より「「遂に今夜長渕剛ファン王…完結笑うヤツらは殴るSPご本人登場で名曲熱唱2時間ライブ完全収録上田初号泣」。

ついでに長渕剛関連商品を見てみる...

続きを読む "長渕剛ファン王決定戦" »

2006年10月22日

「全国限定」とは如何に!?

記事タイトル「全国限定」とは如何に!?

こちら新潟県は秋晴れの日が続いています、今年はほとんど雨が降りません。(来週から雨模様)
さて、今日はぼんやりとしながら、テレ朝系の長寿番組「アタックチャンス」を何気に見ていると、なんとも不思議なコピーが。
それは、アタックチャンス本来の番組では無く、その合間に入る「ジャパネットたかた」のコマーシャルです。

今日販売していたのが、カラー液晶を売りにしたシャープの電子辞書(Papyrusだったような)。
そのセールスコピーに「全国限定」と...。
「全国限定」とは、どう言う意味で捉えれば良いのでしょうね。
普通なら「新潟県の方限定」とか、「1,500個限定」とか、なら分からなくもないのですが、「全国限定」ですから、全国以外となると海外の方はダメ、と言う意味なんでしょうか。

あっ、そうか、衛星デジタルで国外からでも見ている人がいるってことなんでしょうか。
そう言うことなのかもしれませんね。
※私、何か勘違いしてますかね、なんだか不安になってきた。

続きを読む "「全国限定」とは如何に!?" »

2006年10月22日

GoogleEarth(グーグルアース)使ってみました?

記事タイトルGoogleEarth(グーグルアース)使ってみました?

GoogleEarth、凄いですね、久々感動できるような機能です。
噂どおり、海外旅行(海外の名所めぐり)気分も味わえます。
私も、まずは、自分の家を検索、新婚旅行で訪れたシンガポールや、今月末出かける予定のグアムの宿泊ホテル、世界の名所としてエジプットのピラミッドなどなど、あっと言う間に2〜3時間、ハマってしまいました。

Googleのサイトからダウンロードし、インストールすると使えます、もちろん、無料です。(ブラボー)

2006年10月24日

4689 ヤフー東証1部で初のストップ高比例配分では...

記事タイトル4689 ヤフー東証1部で初のストップ高比例配分では...

かつて1株1億5千万円もの値段をつけたヤフー株、あれは、ITバブルの灯火。
そんなヤフーもジャスダック市場から東証市場へ、時代の流れだったのでしょう。
繰り返される株式分割により、今では1株4万円代です。
私の記憶が正しければ、東証1部に上場してから1度もストップ高は無かったと思います。

そして本日、2006年10月24日、記念すべきストップ高、しかも、8万株ほどの買いを残す状況。
本当なら大喜びしたいところですが、未だに軽く100万以上の含み損を抱える高値掴みの私は...。
ある程度の売り(利益確定)をこなしながらも、上昇して欲しいものです。

ところで、今日中間決算(上々です)にあわせ、現在上場している東証1部から、再度、ジャスダック市場で再上場、と言う前代未聞の発表がありました。
詳しくない自分には分かりませんが、「変化」は歓迎です。(ある意味閉塞感があったので3万円代まで落ち込んだと思っているので)

とにかく、頼むよ、ヤフー。

続きを読む "4689 ヤフー東証1部で初のストップ高比例配分では..." »

2006年10月27日

明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます

記事タイトル明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます

グアムGUAMは新潟発着のコンチ便が飛んでいるので便利です。
3泊4日の予定で出かけます。(実際は2日間みたいなモノですね)
宿泊は旧パシフィックホテル?、今はマリオット スパ&リゾートとかと言うホテル。
なんでも、かなり静かなたたずまいらしく、日本人の利用者も少ないとか。(あくまでも、他のメジャーホテルに比べての話のようですが)

とりあえず、ロードバイクを持って行くことはあきらめたので、ジョキングシューズだけはしっかりと。

続きを読む "明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます" »

2006年11月01日

Re:明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます

記事タイトルRe:明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます

行って来ましたグアムGUAM
お蔭様で4日間とも晴天に恵まれ、マズマズでした。(何回かスコールのような雨がありましたが)
これからグアムへ行く方の参考になればと、後ほど、辛口のレポートを掲載する予定です。

とにかく、ダメなオプショナルツアーとか、ダメな食事(レストラン)とか、任せてください、かなり喰らいましたので。(笑)
写真も高解像度で100枚ほど撮ってきたので、合わせて掲載できれば良いかと。

取り急ぎ、恋人岬から真下の海岸線を南国らしい雰囲気を狙って撮った1枚...海はキレイでしたよ、海は。

恋人岬からグアムGUAM雰囲気を
特集:グアム行ってみました

続きを読む "Re:明日から仕事と休暇でグアムへ行って来ます" »

2006年11月11日

陥れる病んだ心

記事タイトル陥れる病んだ心

たぶん、一生懸命とかを、平気でウザイと思うのでしょう。
たぶん、やっかみを正当化することでフラストレーションを解消するのでしょう。
たぶん、人の不幸を何のためらいもなく、愉快に思うのでしょう。
たぶん、全ての面白くない自己の心は他人のせいであると思うのでしょう。
たぶん。

たぶん、バレナイと思っているのでしょう。

まだ終止符を打つ準備はできていませんが、たった6〜7年、すべを破棄してゼロからやり直しても、時間は十分過ぎるほど。
そう、時間は十分。

2006年11月20日

あ〜あ、やっちゃた!ワンセグで共同出資会社=フジTVとリクルート

記事タイトルあ〜あ、やっちゃた!ワンセグで共同出資会社=フジTVとリクルート

11月18日6時3分更新、時事通信で「ワンセグで共同出資会社=フジTVとリクルート」と言うニュースがアップされました。

フジテレビ <4676> とリクルートは17日、携帯電話向けの地上デジタル放送「ワンセグ」で提携すると発表した。データ放送部分を活用した情報提供会社「コネテレ」を12月に共同出資で設立し、2007年4月にサービスを開始する。

ついにやっちゃいましたね...。
これでリクルートは、最大の雑誌メディア(本家)に、Yahoo!提携で最大のネットメディア、フジテレビ提携で最大のマスメディアを手に入れたことになります。
紙、Web、電波は、ライブドアや楽天、ソフトバンクまでが手に入れようとして躍起になっていたモノですが、裏々で着実に進めてきたリクルートのビジネス手腕に脱帽です。

後はこの「コネテレ」がコケルことを静観するしか無いようですが、まず、そう簡単にコケないでしょうね、もっと言うなら成功するのかも。
日本中、「犬も歩けばリクルートに当たる」、みたいに独占されるのだろうか。

阻止してくれるヒローの登場を願うが。

2006年11月21日

どっちも、どっちな光景(PS3)

記事タイトルどっちも、どっちな光景(PS3)

PS3争奪戦が熱を帯びていますが、この手の商品リリース時には恒例になりました。
極端に需要と供給のバランスが崩れると言うことは、そこに妙味が生まれます。

国内最大のオークションサイト、Yahoo!オークションでの光景。
最初からオークション出品を狙いとした者が、PS3を出品します。
別に悪いこととは思いません(つまり、仕入れて→売る訳ですから、普通の商売です)。
ところが、巷では、このクソ寒い中、前日から並んでも買えなかったり、激しい抽選だったり、身を削る努力をしても、手に入らない状況です。

オークションサイトで購入できるヨ、と聞きつけ探してみると、あるわ、あるわ...。
でも、かなりのプレミア価格。(到底、定価で買える値段じゃない)
ここで人としてのバランスが崩れるのでしょう。
涼しい顔して、売り抜け(妙味)目的でPS3を裁く人、必至でそれを買い求めてる人。

すると、変な正義感みたいな勘違いした横槍が入るのもまた世の中。
出品者妨害とも思えるような高額な値段で入札する者。
さらに、高額で入札する者。
結局、最初から買う意思を持たずしてありえない値段まで吊り上げ、後でキャンセルするわけです。

でも待って、こんなことができないようにYahoo!オークションは認証の仕組み等スマートに構築してきたのでは???と思うのですが、ここにも穴があったようです。
今、Yahoo!JAPANは10周年記念とかで色々なキャンペーンを行っています。
その中に、「期間限定、無料でオークションが使える」みたいなモノがあります。
輩達はこのIDをたくみに使っているのです。(それはそれでクレイバーな方法です、何故なら、ネットの歴史は、そのような考え方が下支えしてきたと言うのも事実ですから)

売り抜けを考える人も邪魔する人も、まぁ、この程度なら「気分悪い」「「不愉快だ」で済むのでしょうが、以前のような、恫喝や盗みなどの犯罪にならないことを願います。

営利追求なのでプロモーション的要素も分からなくはないですが、もうちょっと消費者の立場で販売できないのか...、PS3。

2006年11月27日

この世からGoogleが無くなることを望む

記事タイトルこの世からGoogleが無くなることを望む

...人、いませんか!?
ヒドイ組織ですね、日本のGoogleは。
(Googleがマズイのか、雇われている一部の俗スタッフなのか)
ど・う・で・も・い・い・け・ど。


2006年12月10日

解約で増える利用料金にご注意

記事タイトル解約で増える利用料金にご注意

銀行口座の引き落とし明細を見てクエスチョン?
これ、電話関係の通信サービス費のお話です。

長年、Webサイトが残っていると言う理由から、KDDIのDIONインターネットサービスの一番安いタイプを契約していました。(すでに、回線としての利用は数年ナシ状態)
家族の成長に伴い、携帯契約数も多くなり、通信関係の費用もかさんできたので、たった数百円ですが解除しました。
合わせて、マイラインもKDDIからNTTへ一本化(ネットはNTTのフレッツを使っているので割引)、これで請求もNTT系列一本になり、管理もしやすくなりました。

KDDI解約後、3ヶ月ほど経過した今月、突然、KDDIから数千円の引き落としがありました。
何で???
明細見ようにも、すべてネット閲覧(これも数年前から封書等による案内は割引付きでネットサービスへ選択式に)なので、契約番号とかパスワードとかと言われても...って感じです。

結局、カスタマーへ電話で確認。
判明したのが、「だんぜん昼割」のサービス料 200円でした。
実はこれ、DION契約で無料になるサービスと言うことで付帯していたものなんです。(と昔の記憶がよみがえりました)
DION解約したので通常料金が発生、しかも、マイラインも解約したので、KDDIを利用することも無く、無用のサービスです。

解約後、数ヶ月は引き落としが無かったので安心していたのですが、どうやら小額(例えば1,000円を超えたら請求とか)の場合は繰越みたいな仕組みだったような。(後の祭り)
これ、まるで、行政の税金制度みたいな感じですね。

知らず知らずに徴収されているお金、1年もすればバカになりません。
みなさんも通信関係にはご注意を。

igros.net最新コメント

サイト全体(最新5件)


^ページトップ^    «前) 時々コラム2005年 | HOME | 時々コラム2007年 (次»

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


Copyright(C) blogアクセス向上大失敗 All Rights Reservd.