[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


«前) 極所正当化 | HOME | ブラックホーク・ダウン (次»

2003年03月23日

ホームページは簡単と言うプロ集団にはご用心

(テーマ:自論考論Web9
記事タイトルホームページは簡単と言うプロ集団にはご用心

-自論考論Web9-

インターネットが広く普及し、ブラウザで仕事をするようになってから誕生したシステムエンジニア(プログラム設計〜開発者)。
HTMLを習得し、PerlやJava、Cなどのプログラム言語を身に付け、色々なCGIを開発しています。
巷(ちまた)で見かける地方プロバイダや元々事務機器に加えOA機器を販売していた店舗など、相次いで「ホームページ製作承ります!」の勢いで、営業チャネルをフルに使い市場へ参入してきました。

元々、システム開発を専門に扱う集団と違うため、「大きいな間違い(錯覚)?」をしていた可能性が高いと思っています。
実際に良く耳にする話ですが、「ホームページなんて簡単、簡単」、「うちにはデザイン学校を出たデザイナーが専門で付いているので」、「PerlでCGIは書けるので何でも対応できます」etc...、とにかく「簡単」と言うお話です。
実際どうでしょうか?...、確かに簡単かもしれません。
その証拠にみんな個人でも一生懸命サイト製作〜運用まで自力でやっているわけですから。

とことがコンピュータシステムはそんなに簡単なモノでは無いと言うのが現実です。
ユーザは学習します、色々なサイトを見たり利用したりしながら、「自分のサイトも○○のようにしたい」とか「○○本にこう書いてあった、そのように対応してくれないか」。
さらに、「BtoBとして電子入札システムを導入することになったがどうすれば良い?」、「商品が売れない、プロモーションをかけたいがどうすれば良い?」などなど、環境の変化は新しい要求を喚起します。

インターネットに精通し、HTMLが書け、CGIが作れ、デザインが起こせ、それでどこまで正しく要望に対応できるでしょうか?
実はここから悪夢が始まると思っています。

ほとんどの場合、「うちではできません」とは言いません。
これは医者と似ているかもしれません。
治療を続けてもなかなか治らない、医師は不安とは裏腹に自分の患者をミスミス他の病院へ紹介しない、何故なら自分の力量に関わるから。
すると更に色々な薬などを使い、とにかく粘る。
いよいよダメと察すれば早いモノ、紹介状を書き他の病院へ送る。(代議名文なんらかの理由を付けるものです)
行った先の病院では、「もっと早く治療しなければ回復は難しい」なんて、良くある話です。

同じように、自分の持っている力だけで「何とか」しようとユーザをねじ込みます。
一番簡単なねじ込み方法は、サイト全体のリニューアルを通じて "こうしたい" と言う要求をデザインに落とし込み、補完するCGI機能を開発し全体の整合性を保ちます。
こうした作業は簡単なのか?、難しいのか?
答えは「至って簡単!」だと思います。

こうしてアプローチされたWebサイトは残念ながら学習したユーザ(クライアント)の要求を満たすことができません。その理由は、
・ほとんどの場合、Webサイトの設計書が無く、出来上がりで勝負している

「はぁ?設計書??別にそんなモノいらないでしょう...」と言うレベル。
元々ホームページは簡単だ!と言う感覚のプロには理解しがたい話かもしれませんが、その程度でしか無いわけです。
設計書が無くても作れるようなリニューアルは、口でなんだかんだと言いながらも、見た目・フィーリング勝負にしかなっていません。
その証拠に「ラフ」や「画面イメージ・遷移」しかドキュメントがありません。

冬から春へ衣替えしたようなもので、中身の肉体はなんら改良されないわけです。
CGIで補完した機能群は所詮「時計を買換え身につけた」みたいなものです。

全てに共通していると思いますが、無から有、白から黒、を作るのは難しいモノです。
設計すると言う過程は、まさに「無から有」を作りあげる作業でとてつもなく多くの要素をレギュレーションして行く、簡単な訳がありません!!

実績や経験、ノウハウを人一倍培った人間ほど、安易に「簡単」とは言いません。
期待通りに結果が出るか、その恐ろしいまでのギャップを良く知っているからです。
望むモノがちゃんと得られるかどうか、良ぉ〜く吟味することも大事です。


このページをブックマークする: この記事をlive doorクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をChoix! イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマークに登録

«前) 極所正当化 | HOME | ブラックホーク・ダウン (次»




«前) 極所正当化 | HOME | ブラックホーク・ダウン (次»

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


Copyright(C) blogアクセス向上大失敗 All Rights Reservd.