[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


«前) ノーベル賞の季節 | HOME | 長渕剛ファン王決定戦 (次»

2006年10月15日

久々SEOで大失敗

(テーマ:自論考論Web9
記事タイトル久々SEOで大失敗

真面目に、久々の大失敗です。
アフィリエイトの売上げ金額、多いときで2,000万円、少ないときでも1,000万円ほど(報酬はその1%程度ですよ、びっくりした!?)、ある程度のノウハウが溜まったと言うことで、N倍を試みたのですが、どうも思うようにいきません。
おそらく、それを立ち上げた当時と、今とでは検索エンジンが扱うIndex方法が違うんでしょうね。

なので、なんとか後発組みも先発隊(約1年半前に立ち上げたサイト)同様の起動にのせようと、うまく行っている先発サイトを利用した、後発サイト支援(チューニング)をしてみたのですが、これが失敗でした。

予断ですが、アクセス向上大失敗を立ち上げた当時は、予め実験したうえである程度の検証を持って導入していましたが、今回はそれを怠り自分の知識だけでナメてかかったおごりが導いた失敗だったようです。(反省)

で、何がしたくて、どうなったのか、と言いますと、アフィリエイト用の商品紹介ページを4万ページほど、エイ、イヤーって作成します。(例えば、アマゾンのAWSなど利用すれば、ある程度のプログラムを組める知識があれば簡単ですよね、その方法、興味のある方は、そのうち紹介します...)
すかさず、この4万ページをもれなく検索エンジンに登録させる必要が出てきます。
ターゲットは、言うまでもなく、Yahoo!J と Google です。

え!?、そんなの簡単、各サイトの登録からトップページを登録すれば、後はリンクを辿って全部登録してくれる...って、ブッーブーーーです。
数十ページの少量ならそうですが、数が多くなると、そうそう登録してくれません。(何故?)

え!?、Googleならサイトマップを使って送り込んでやれば登録される...って、ブッーブーーーです。
同じく登録されません。(何故!?)

で、この全ページをなるべく短期間に登録させようと、毎日クロールに来てくれる先発サイトのトップページを上述のような目的でいじったのですが、チーン!!、撃沈です。
うまく機能しないどころか、先発サイトそのもの影響力が1/3〜1/4程度に弱まってしまいました。

何故!?

当然ながら、YST(Yahoo!J)もGoogleも、私がそのような目的で変更したなどと言うことを知るよしもありません。
と言うことは、検索エンジンに対し、はっきりとした「マズイ」何かが偶然入り込んだことになります。
つまり「してはいけないこと」=検索エンジンに対しその影響力を弱めてしまうことです。

既に一回はまったそのダメージから抜け出せる(リカバーがるのかどうか?)か分かりませんが、幸いにして修正前と修正後で、思い当たる明確な違いがあるのです、しかも、数値化できる違いが。
失敗してもただでは起きないアクセス向上大失敗、本領発揮と俄然気合が入ってきました。(サイト立ち上げ当時の面白さが沸々と...笑)


このページをブックマークする: この記事をlive doorクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク この記事をChoix! イザ!ブックマーク Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマークに登録

«前) ノーベル賞の季節 | HOME | 長渕剛ファン王決定戦 (次»




«前) ノーベル賞の季節 | HOME | 長渕剛ファン王決定戦 (次»

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

[PR]楽天市場での成功ノウハウ

楽天市場での成功ノウハウや最新データをまとめた
詳しい資料(全54ページ)を無料進呈します。


Copyright(C) blogアクセス向上大失敗 All Rights Reservd.